おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【神曲】人気アニメで涙腺崩壊!聴くと泣けるおすすめのアニソンランキングベスト20

みなさんは泣きたい時に
何の音楽を聴きますか?

人間は悲しいという感情に覆われた時
泣くと精神的苦痛が和らげられるといいます。
今回は聴くと大人でも泣けてくる
おすすめのアニソンを紹介したいと思います。
気分が高まるアニソン同様
古いものから新しいものまで
ファンタジー、アクション、ロボット、スポーツ、恋愛
ジャンル問わず組み込みました。
それはアニソンじゃないだろと思う曲も
中にはあるかもしれませんがそれはそれでよし。

では、どうぞ。

第10位へ

第20位 コネクト/ClariS魔法少女まどか☆マギカ

f:id:otasuke0411:20180212110346j:plain
コネクト

コネクト

コネクト

鹿目まどかは見滝原中学校の2年生として平凡に過ごしていたが、ある夜に見た夢の中で、巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら応戦する少女を目撃し、ネコ・またはウサギにも似た白い生き物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる。翌朝、その夢で見た少女・暁美ほむらが見滝原中学へ転校してくる。ほむらはなぜかまどかのことをよく知っており、「今とは違う自分になろうだなんて思わないことね」と、謎めいた警告を残す。
その日の放課後、まどかは親友の美樹さやかと寄り道した際に、「助けて」と呼ぶ謎の声に導かれて迷い込んだビルの一角にて、夢の中で見た生物・キュゥべえとそれを殺そうとしているほむらに出くわす。その状況に戸惑いつつもまどかとさやかは傷付いたキュゥべえを助けるが、直後に魔女の結界に迷い込んでしまい「造園の使い魔」に襲われる。まどかとさやかは、同じ見滝原中学の先輩にもあたる魔法少女巴マミに助けられ、魔女と魔法少女の戦いの一端を知ることになる。
魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

最初は絵を見て「なんだこのロリアニメは」って思ったけど
何事も見かけで判断しない方がいいね。
このアニメで感動するとは思わなかった。
まどマギの映画はある意味話題になりました。
子供が絵だけで判断して見に入ったら....みたいな。
そのギャップが大人に感動を与えたのかもしれない。

第19位 ガーネット/奥華子時をかける少女

f:id:otasuke0411:20180212112023j:plain
ガーネット

ガーネット

ガーネット

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥250

高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。

彼女はさっそく「タイムリープ」の力を試すべく、妹が食べてしまったプリンを食べにいく。
自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり・・・。何気ない日常を思う存分満喫するのだった。

何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。千昭が真琴に「俺とつきあえば?」と告げるまでは。Time waits for no one.(時は人を待たない)。

タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった・・・。
時をかける少女

変わらないものとどっちか迷ったけどこっちの方が好きかな。
失敗しても何度でもやり直せるっていいですよね。
現実ではそんなことはないから一分一秒を大切にしなければと思いました。
あといつも近くにいる人の大切さ。

第18位 きみにとどけ/タニザワトモフミ君に届け

f:id:otasuke0411:20180212113452j:plain
きみにとどけ (TV ver.)

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。
君に届け - Wikipedia

最強の恋愛ものだと思います。
恋愛ものなんて全く興味なかったのに
この作品で「悪くない...むしろ良い。」って素直に感じました。
恋愛感情は両想いでも結局は言葉にするまで確信が持てない。
いいなこんな恋愛。俺は青春時代何をしていたんだ,,,,,,。

第17位 MEMORIA/藍井エイルFate/Zero

f:id:otasuke0411:20180212114941j:plain
MEMORIA

MEMORIA

MEMORIA

 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師マスターが七人の 英霊サーヴァントを召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争

  三度みたび、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼
 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!
Fate/Zero-アニメ公式サイト-

全てがかっこいい作品。
マスター同士の頭脳戦、サーヴァント同士の戦闘。
各々に聖杯に対する想いがありその熱い展開の中に感動がある
ストーリーに心が奪われた。
イスカンダルのような器の大きい人間になりたいと強く思った。

第16位 一斉の声/喜多修平夏目友人帳

f:id:otasuke0411:20180212121058j:plain
一斉の声

一斉の声

一斉の声

  • 中 孝介
  • J-Pop
  • ¥250

夏目貴志は幼少期に母、続いて父と死別し、父方の親戚をたらい回しにされてきた。普通の人には見えない妖怪が見え、妖怪によるトラブルに巻き込まれることも多かったことが災いし、「虚言癖のある薄気味悪い子供」と看做され、忌み嫌われてきた。葬儀の席で貴志の不遇を見かねた藤原滋は妻の塔子と相談し、貴志を引き取ることにする。子供の居なかった藤原夫妻は貴志を実子のように大切にする。貴志はようやく落ち着いた暮らしを送れるようになり、高校に北本や西村という友人が出来た。

ある日、貴志は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に祠に封じられた妖怪斑(まだら)の封印を解いてしまう。貴志を見た斑は「夏目レイコじゃないか」と尋ねる。レイコは貴志の母方の祖母だった。藤原宅に戻った貴志はレイコの数少ない遺品の中から「友人帳」を見つける。友人帳は貴志と同様に妖が見え、天涯孤独だったレイコが妖怪たちと勝負し、負かした結果、奪った名を集めた契約書の束だった。やがて、友人帳は「多くの妖を従え、使役出来る宝物」として妖たちの間に噂として広まっていた。斑は貴志から友人帳を奪おうとするが、貴志は斑と「俺が死んだら友人帳はお前にやる」という約束をし、かわりに斑は貴志の用心棒となる。依り代である招き猫と強く結びついてしまった斑は普通の人間には「頭の大きな猫」に見えるためニャンコ先生と呼ばれるようになる。こうして、貴志とニャンコ先生は友人帳から名を取り戻そうとする者、友人帳を奪おうとする者、希有な存在である貴志を喰らおうとする者、夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者、相談事を抱えてきた者など様々な妖怪たちと関わりを持つことになる。友人帳から名前を返すたびに貴志にはレイコの記憶が流れ込む。レイコと妖怪たちとの繋がりは力任せな主従関係といった単純なものではなく、人から避けられ、人を避けて生きたレイコとそんなレイコを見かねた妖怪たちとの想い出の数々でもあった。貴志はレイコとの唯一の繋がりであり、名を縛られた妖たちにとっては命も同然の友人帳を大切に扱うようになる。また、様々な出来事を通じて妖たちとの出会いと別れを繰り返し、彼らを抱えた事情や想いを知ってゆくのだった。
夏目友人帳 - Wikipedia

妖怪なんて怖いものでしかない。
そんな概念見事にぶち壊された。
一つ一つのほんわかしたストーリーが
心の傷を癒してくれるようなそんな構成。
疲れている時に物語を思い出してこの曲を聞くと
うるっと来てしまいます。

第15位 オレンジ/釘宮理恵堀江由衣喜多村英梨とらドラ!

f:id:otasuke0411:20180212123235j:plain

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。祐作へのラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、深夜取り返すべく高須家に忍び込む。(高級マンションに住む大河の寝室の窓と高須家のベランダがほぼ同じ高さにあり、簡単に侵入できるのである) この夜のやりとりがきっかけで、竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。翌朝、大河に家に来るように電話で怒鳴られた竜児は大河のマンションに出かけていくが、大河は一人暮らしで部屋はひどく荒れており生活感がなかった。寝ている大河を見た竜児は「作り物の人形みたいで小さくてかわいい」と大河を意識してしまう。

大河はなし崩しに高須家に入り浸るようになっていく。共同戦線を張った二人は、想いを寄せる相手にさまざまな手段で自分の気持ちを伝えようとするが、その手段がなぜか相手に伝わらなく、間接的にお互いのことを思い遣ることになってしまう。
とらドラ! - Wikipedia

恋愛アニメの名作です。
恋愛構図が複雑な感じになっていますが
本当の想い人に気づくまでの話しの展開が凄く良い。
素直になれない天邪鬼な気持ち解ります。

第14位 秘密基地/高田梢枝交響詩篇エウレカセブン

f:id:otasuke0411:20180212125432j:plain
秘密基地

秘密基地

秘密基地

  • 高田 梢枝
  • J-Pop
  • ¥250

14歳のレントンは英雄扱いされる父親にコンプレックスを持ち、勉強が苦手でクラスでも浮いていた。一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機械整備屋を継げと口うるさい。彼にとってリフが唯一とも言える楽しみで、天才リフボーダー、ホランドに憧れ、懲りずに日々練習を重ねていた。しかし辺境のベルフォレストに良い波が来ることもなく、街で唯一のリフボード屋も街を去り、お気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。
そんな最悪続きのある日の晩、ニルヴァーシュが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。ニルヴァーシュの中から神秘的な少女・エウレカが現れた。整備工場を営むアクセルとレントンは機体整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。
激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届けるため、レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルを発揮し、戦闘は終息した。
その後、レントンホランドエウレカの誘いを受け、ゲッコーステイトに入ることを決意する。
交響詩篇エウレカセブン - Wikipedia

曲調と歌詞が子供の頃の無邪気に遊んでいた頃
を思い出させてくれるような曲です。
あの頃に戻りたいと聴く度にそう思ってしまいます。
少年時代に持っていた純粋な気持ちは
どこに行ってしまったのだろうか?

第13位 想い出がいっぱい/H2O【みゆき】

f:id:otasuke0411:20180212132605j:plain
想い出がいっぱい

想い出がいっぱい

想い出がいっぱい

  • H2O
  • ポップ
  • ¥250

若松真人(16歳高校1年生)は夏休みに友人達とともに海辺の民宿にアルバイトに出かける。真人が憧れを抱く同級生の鹿島みゆきも同じバイトに来ており、彼女が自分に気があることを偶然知り、デートの約束にこぎつける。しかし、その直後ある出来事でフラレてしまう。友人たちは落胆する真人に、海で見かけた美少女を誘うようにそそのかす。いい雰囲気になり、デートの約束もした二人だったが、実は彼女は6年ぶりに海外から日本に帰国した血の繋がらない1つ年下の妹のみゆきだった。

妹のみゆきとの二人きりの生活が始まる。みゆきはあくまで妹であると、真人は惹かれていく心を制しながら、鹿島みゆきとの関係も続けるというどっちつかずな態度を取り続ける。妹みゆきも兄に一途な想いを寄せながらも、真人の幸せを最優先に考え、一人の女性・妹という狭間に心揺れながら自らの想いを留めている。

真人は鹿島との関係を進展させようとするが、みゆきには他の男と付き合うことを許容出来ないでいる為、中々思い通りにならない。しかも二人のみゆきは男性からのアプローチが幾度となくあるので、気が抜けない日々を送る。そんな一進一退を繰り返し、成長し、時は流れていく。
みゆき (漫画) - Wikipedia

あだち充の作品はタッチとかH2しか
見てなかったけど恋愛に重点を置いた
みゆきも面白かった。
もどかしい恋愛が続いて
最終回を迎えるまでの過程に釘づけ状態。
そんなストーリーにピッタリなこの曲は古いけど
かなり名曲だと思います。

第12位 うたかた花火/supercellNARUTO -ナルト- 疾風伝

f:id:otasuke0411:20180212134149j:plain
うたかた花火

うたかた花火

うたかた花火

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語。
忍五大国の一つ、火の国は木ノ葉隠れの里に、強大な力を持った尾獣、九尾が襲来した。当時の里長である四代目火影は共に自らの命を犠牲にして、へその緒を切ったばかりの赤ん坊、うずまきナルトに九尾を封印した。時は流れ、再び長についた三代目火影猿飛ヒルゼンにより、里は平安を取り戻していた。
NARUTO -ナルト- - Wikipedia

漫画でしか見たことないけど
ナルトに合うのこの曲!?って思いました。
確かに感動する話はポツポツありますが....
でも心に響くいい曲だと思います。
ちなみに個人的に好きな話しは
我愛羅と父の戦いの時に明かされた砂の力の真実。
泣いた。

第11位 ひまわりの約束/秦基博【STAND BY ME ドラえもん

f:id:otasuke0411:20180212135341j:plain
ひまわりの約束

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

原作第1話「未来の国からはるばると」[注 1]、しずかへのプロポーズから結婚までを描く「雪山のロマンス」「のび太結婚前夜」、ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」、その他「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」の原作7ストーリー[5][6]を再構築し、ドラえもんのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれる。
STAND BY ME ドラえもん - Wikipedia

時代も変わったなー。
ドラえもんがこんなにリアルになるなんて。
しかもこの作品怒涛のようにいい話で攻めてきて
涙腺を刺激してくる。
馴染みのいい話+ひまわりの約束、これはずるい。

Topに戻る

第10位 天使にふれたよ!/放課後ティータイムけいおん!!

f:id:otasuke0411:20180212140447j:plain
天使にふれたよ!(映画「けいおん!」Mix)

唯・澪・律・紬が入学した時点で、桜が丘高校軽音部は前年に部員全員が卒業したため部員数が0となり、新たに4人の部員が入部しなければ廃部となる状況だった。そのため軽音部に入部を希望していた田井中律は自ら発起人となり、幼なじみの秋山澪を半ば強引に入部させ、合唱部の練習場所と間違えて二人のいた音楽室にやってきた琴吹紬も勧誘し、部員数を3人にする[注 4]。そこに軽音部を「軽い音楽をする部活」と勘違いした平沢唯が4人目として入部したことで、軽音部はなんとか廃部を免れることができた。さらに翌年、新入生の中野梓が入部したことで部員数は5人となる。
けいおん! - Wikipedia

この曲と高校時代に出会いたかった。
三年間を楽しく過ごした思い出を振り返りながら
この曲を聴きたかった。
やっぱり青春時代を共に過ごした友達っていいよね。
って思わせてくれるそんな曲。

第9位 いのちの名前/木村弓千と千尋の神隠し

f:id:otasuke0411:20180212141951j:plain
いのちの名前 (「千と千尋の神隠し」より)

10歳の少女・千尋ちひろ)は、両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込む。そこは、怪物のような姿の八百万の神々が住む世界で、人間が来てはならないところだった。千尋の両親は飲食店で神々に出す食べ物に勝手に手を付けたため、罰として豚にされてしまう。千尋も帰り道を失って消滅しそうになるが、この世界に住む少年ハクに助けられる。

ハクは、八百万の神々が客として集う「油屋」という名の湯屋で働いていた。油屋の主人は、相手の名を奪って支配する、恐ろしい魔女の湯婆婆(ゆばーば)である。仕事を持たない者は動物に変えられてしまうとハクは千尋に教える。千尋は、雇ってくれるよう湯婆婆に頼み込み、名を奪われて「千(せん)」と新たに名付けられ、油屋で働くことになる。ハクは、本当の名前を忘れると元の世界に戻れなくなると忠告する。ハクもまた名を奪われ、自分が何者であったのかを思い出せずにいた。しかし、彼はなぜか千尋を知っており、千尋のことを覚えているのだという。一方、千尋には、ハクの正体に心当たりがない。
千と千尋の神隠し - Wikipedia

いい音源がないのが残念です。
いつも何度でももいいけど感動という面では
こっちの方が上だと思います。
不安でどうしようもない時にハク様に「お食べ」
なんて慰められたら男でも落ちるわ。
優しさが心に沁みます。

第8位 少年期/武田鉄矢ドラえもん のび太の宇宙小戦争】

f:id:otasuke0411:20180212144241j:plain
少年期

少年期

少年期

スネ夫の趣味で特撮映画を作っていたのび太たちは、ピリカ星から来たという親指ほどの小さな少年パピと知り合い、友達になる。そんな彼らの前に突然クジラのような形の宇宙戦艦が現れ、映画の舞台装置を熱線攻撃で破壊して去って行った。

実はパピはピリカ星から亡命してきた大統領で、独裁者ギルモアの手に落ちたピリカ星の情報機関PCIA(ピシア)が地球までパピを追ってきたのだ。パピを守ることを約束するドラえもんたちだが、しずかを人質に取られた上、ドラえもんたちが「スモールライト」で小さくなっている間にスモールライトを奪われてしまった。ドラえもんたちに迷惑をかけまいと、パピはしずかの身柄と引き換えに自ら投降し、PCIA長官ドラコルルの手に落ちてしまう。

ドラえもんたちはスネ夫の作ったラジコン戦車を武器に、スモールライトを取り戻しパピを救い出すため、パピの愛犬ロコロコの案内のもとピリカ星へ向かうのだった。
ドラえもん のび太の宇宙小戦争 - Wikipedia

どうして僕は大人になったんだ?
いつ大人になったんだ?
気づいたら大人になってたけど
多分子供の頃に思っていた大人にはなっていない。
そう考えるとなんか子供の頃の自分に謝りたいと
悲しくなってしまった。
これから立派な大人になれるよう頑張るよ。

第7位 Wishing/レム (cv:水瀬いのり)【Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:otasuke0411:20180212145502p:plain

Wishing

Wishing

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。
フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者か(エルザ)に襲撃され命を落としてしまう。
目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。
その後、紆余曲折を経て、ついに徽章を奪った少女フェルトを追いつめたが、またしてもスバルは、彼女の依頼主の『腸狩り』 エルザ・グランヒルテに惨殺されてしまう、さらなる「死に戻り」を経た後、『剣聖』 ラインハルトの加勢もあってエルザを退け、ようやく最初の死のループから逃れることに成功する。
Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

いいサンプルがなかった....
この曲は是非アニメを見てからじっくり聴いて欲しい。
過程を知ってストーリーに入り込むと感動が深くなるから。
いい子だ.......いい子なんだよレムは。

第6位 一番の宝物/LiSA【Angel Beats!

f:id:otasuke0411:20180212150811j:plain

一番の宝物 (Yui final ver.)

一番の宝物 (Yui final ver.)

  • LISA
  • アニメ
  • ¥200

森に囲まれた丘陵地にある天上学園[注 4][注 5]は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。

現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒や教師達(NPCと通称される)と共に、学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する[注 6][注 7]。

しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする“死んだ世界戦線(略称SSS、以降、戦線)”は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的としており、どうにかしてこの世界にいるである神、あるいはそれに類する存在を見つけ出そう、引っ張りだそうと、さまざまな反学園的行動をして学園に留まっていた。そのため学園の秩序を守ろうとする生徒会長と日夜争っていた。生徒会長は、“何もない空間だった手先に突然刃物を出す”“飛んできた銃弾の方向をねじ曲げる”などの非人間的な能力を持っているため、ゆり達からは神の使いか手先のような者と推察されており、“天使”と呼ばれていた。一方の戦線は、長い時間をかけて生産し備蓄した銃などの武器を使い、元々死後の世界であるため“死ぬ”ことのないこの世界で[注 8]死闘を繰り広げていた。
Angel Beats! - Wikipedia

個性豊かなキャラたちの学園生活。
普通の学園生活とは違うけどそんな中でも
なんだかんだ楽しそうに過ごしている。
いつまでもそんな時間が続く訳でもなくいずれ来る別れの時。
一話一話が面白かった分終わりの日は感動しました。

第5位 夏影/LiaAIR

f:id:otasuke0411:20180212152600j:plain
夏影 〜Cornwall summer mix〜

夏影

夏影

主人公であるさすらいの人形遣いの青年(国崎往人)が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語が描かれる。
AIR (ゲーム) - Wikipedia

アニメでは多分BGMでしか使われてないけど
アニソンに入れていいよね?駄目?
クリスタルボイスが綺麗すぎて心が洗われるようだ。
気持ちが淀んでいる時に聴きたいそんな曲。
アニメでもゲームでもいいからとにかく内容を知って欲しい。

第4位 君がくれたもの/本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織)【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:otasuke0411:20180212153838j:plain
secret base ?君がくれたもの? (10 years after Ver.)

宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

普段カバー曲などはあまり好きではないのですが、
アニメを見てから聞いたら本家を超えてしまった曲です。
もし「いや本家の方がいいでしょ」っていう人がいたら
アニメ見てください。それからならその意見は潔く認めます。
あ、実写化は駄目ですよ。

www.otasuke-chibi.com

第3位 小さなてのひら/riyaCLANNAD 〜AFTER STORY〜】

f:id:otasuke0411:20180212161335j:plain
小さなてのひら

小さなてのひら

小さなてのひら

進学校に通う高校三年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。
毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむことはできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。
ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。
※AFTER STORYは高校卒業後のお話
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

CLANNADは人生
作品の感想はこの言葉に全て集約されている。
話題になっている分アンチも当然たくさんいる訳ですが
多分周りが騒ぎ過ぎているから反骨精神で嫌いに
なっているんだと思います。
そうでなければこんなに泣ける作品をディスれないでしょ。
CLANNADを見たことがない人にはどう聴こえているか
わかりませんが自分にとっては素晴らしい曲です。

第2位 元気でいてね/小林幸子クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲】

f:id:otasuke0411:20180212155645j:plain

万博を訪れていた野原一家。到着の遅いひろしを待っていると、万博に突如怪獣が接近。「万博防衛隊」である野原一家はこれに対抗し、戦闘機で万博へ向かっていたひろしは巨大ヒーロー「ひろしSUN」に変身し怪獣に立ち向かう。

…という特撮ビデオを撮影していた野原一家。撮影も終了し「次は私の番」とみさえは胸を躍らせ、「魔法少女みさりん」に扮する。ビデオ撮影は「20世紀博」のアトラクションの一つであり、大人達は、子供の頃を懐かしむため20世紀博を満喫していた。

しかし、しんのすけやかすかべ防衛隊を含む子供達は20世紀博の子供部屋に預けられ、毎日のように会っていた。大人達の異常なハマり方に風間トオルは疑問を抱き、しんのすけやひまわりも不満を漏らしていた。また、20世紀博で昔を懐かしむだけに留まらず、街中では古い車が走り、古い電化製品やファッションが流行するようになって行く。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - Wikipedia

この年齢になってから聴くと
家族を大切にしようと純粋に思ってしまう。
自分をここまで育ててくれた両親に感謝し
親孝行をしっかりしなければということを
切実に考えさせられます。
※サンプルがありませんでした。申し訳ない。

第1位 願いが叶う場所/LiaCLANNAD 〜AFTER STORY〜】

f:id:otasuke0411:20180212163944j:plain
願いが叶う場所

願いが叶う場所

願いが叶う場所

  • Lia
  • アニメ
  • ¥200
やっぱりこの曲には勝てない。
王道でも仕方がない。
アニメ史上最大に泣けた作品ですから。
一期は結構見るのが苦痛だったけど
その壁を越えた向こう側に感動の嵐が待ってた。
ありきたりで非難されても仕方が無い。
俺は好きだ。

まとめ

泣けるアニソンランキングは以上になります。
正直アニメの思い入れもあり作品の見てない人に
とっては響かないかもしれませんが、
これを機に興味を持ってくれる人が
いるならばそれは嬉しいことですね。
もちろん今回も主観ランキングなので
感動する曲という面ではもっといい曲がたくさんあると思います。
それぞれ思い入れも違うということでね。
サンプルが微妙なものばかりなので
もしフルで聴きたいものがあったら
各々で調べて聴いてください。
ではでは。

アニメランキングはこちら↓
www.otasuke-chibi.com