おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【人気/神曲】聴くとテンションが上がるおすすめのアニソンランキングベスト20

みなさんは気分を底上げしたい時
何の音楽を聴きますか?

自分はもっぱらアニソンですね。
今回は朝起きて会社行きたくねー
とか思っていてもこの曲を聴けば憂鬱な気分も吹き飛ぶような
アニソンをランキング形式で紹介します。
古いものから新しいものまで
ファンタジー、アクション、ロボット、スポーツ、恋愛、ギャグなど
ジャンル問わず組み込みました。

中にはアニソンだと感じないものもあると思いますが
自分の中ではアニメの思い入れもありアニソンに分類しています。

では、本題のランキングをどうぞ。

第10位へ

第20位 カサブタ/千綿 偉功【金色のガッシュベル

f:id:otasuke0411:20180203104658j:plain
https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%BF-%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%AB/301105185?i=301105189&uo=4&at=1001lJMe

モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。

そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清磨だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことを切っ掛けに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。

やがて清麿とガッシュの前に、ガッシュの赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れる。実はガッシュは、千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の1人だった。戦いが激化する中、ガッシュは、戦いを強要されていた魔物の少女・コルルとの出会いを機に、「やさしい王様」になることを決意。清麿とともに、王の座を目指していく。
金色のガッシュ!! - Wikipedia

この漫画で何回脱水症状になりかけたか。
魔物がパートナーと別れる度に辛い...
個人的に特に泣けた場面はバリーとウォンレイの別れ。
今も思い出して泣きながら文章を打っている。
残された者たちが頑張っている姿を思い出しながら
この曲を再生すると自分もしっかりしなければという思いが湧き上がってくる。
ちなみに見るならアニメよりも漫画本をオススメします。

第19位 光るなら/Goose house四月は君の嘘

f:id:otasuke0411:20180203114610j:plain
光るなら

光るなら

光るなら

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
四月は君の嘘 - Wikipedia

自分は楽器にまったく興味なかったがこのアニメを見て
純粋にピアノが弾けるようになりたいと思ったよ...
ここまでピアノを習っておけばと悔やんだことはない。
自分がピアノをバリバリに弾いてる姿を思い浮かべると俺かっけー!!!
ってなるけど冷静になって現実に戻ると弾けない自分にちょっとしょんぼりする。

第18位 檄!帝国華撃団/真宮寺さくら(横山智佐)【サクラ大戦TV

f:id:otasuke0411:20180203102129j:plain
檄!帝国華撃団

時は太正十二年の日本。帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、財界の大物である花小路伯爵より、秘密部隊「帝国華撃団」隊長の任を受け、帝都東京は銀座の帝国華撃団本部へ出頭する。しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」であった。

秘密部隊ではなく、軍が運営する秘密舞台の雑用係(モギリ等)として呼んだという劇場支配人・米田一基の言葉に落胆する大神であったが、劇場に突然鳴り響く警報音と共に状況は一変する。米田の言葉は大神を試すためのウソであり、この劇場こそが間違いなく帝国華撃団の総本部、そして平時は舞台に立つ歌劇団の少女たちは、“霊力”を武器にして、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう秘密部隊「帝国華撃団花組」の隊員だった。

大神は花組の隊長として、個性豊かな6人の隊員たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていく。
サクラ大戦 - Wikipedia


ゲーム版『サクラ大戦』のストーリーを元に、アニメ独自の脚本や演出を加え再構成した作品。真宮寺さくら帝国華撃団への加入から始まり、葵叉丹率いる黒之巣会との戦いまでを描いている。本作のストーリーの中心はさくらを中心とした帝国華撃団の結束であり、ゲームでの大きな要素でもある大神一郎とヒロインとの恋愛は描かれておらず、全般的にシリアスな内容になっているのが特徴である。
サクラ大戦 (テレビアニメ) - Wikipedia

正直ロボット自体はそんなにかっこよくないが
戦闘描写と一人一人のキャラクターは
それがどうでもよくなるぐらいかっこいいと思う。
戦闘シーンを思い浮かべて再生すると
自分も出動しなければという思いに駆られます。

第17位 世界は恋に落ちている/CHICO with HoneyWorksアオハライド

f:id:otasuke0411:20180203100244j:plain
世界は恋に落ちている

中学生時代のとき、男子が苦手な双葉だったが「田中くん」だけは特別で大丈夫だった。夏休み中に田中くんは転校してしまい、自分の気持ちを伝えることができなかった。その後、男子にモテる双葉は女子からハブられてしまい、辛い中学生時代を過ごした。高校では女子に嫌われないようにと、わざとがさつに振舞う双葉は、想いを伝えることさえできなかった中学時代の淡い初恋の相手「田中くん」と高校で再会する。しかし、田中くんは中学生の時の性格と変わっていた。
アオハライド - Wikipedia

主人公の田中君(馬淵君)は男の自分でもかっこいいと思う。
あのクールで意地悪な感じそりゃあ恋愛漫画キャラ人気ランキング
でも上位に食い込んでくるわ。
アニメでも漫画でも情景を浮かべながら聴くといい感じ。
あーなんかこう純粋な恋愛してー。ってたまに思わせてくる。

第16位 IGNITE/藍井エイルソードアート・オンラインII

f:id:otasuke0411:20180203095307j:plain
IGNITE

IGNITE

IGNITE

西暦2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。 しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。
ソードアート・オンライン - Wikipedia

ゲームが好きな人なら誰もが憧れるsituation。
このアニメの影響でモンハンにキリトとアスナ
溢れていた時期があった。
自分が主人公になり敵を倒していく姿をイメージして
この曲を脳内再生すると凄く気分が上がるが
ふと我に返ると少し恥ずかしい。

第15位 ゆずれない願い/田村直美魔法騎士レイアース

f:id:otasuke0411:20180203113026j:plain
ゆずれない願い

ゆずれない願い

ゆずれない願い

1993年、東京タワーでの社会見学中、中学2年生の3人の少女・獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は偶然出会った。窓の外、眩い光の中に浮かび上がる謎の少女の幻影を見た3人は、その直後異世界セフィーロ」に召喚される。そこで出会った導師クレフの導きを受けて、3人は「魔法騎士(マジックナイト)」としてセフィーロを救う旅に出ることに。

神官ザガートがセフィーロの要である「柱」エメロード姫を捕らえたため、セフィーロは魔物の跋扈する危険な世界に変わり果てていた。ザガートを倒し、エメロードを救いだすためには、魔法騎士が伝説の鉱物エスクードで出来た武器を手に入れ、各地の神殿に眠る魔神を蘇らせる必要があるという。クレフの指示で最初の協力者である創師プレセアと出会い、謎の生き物モコナを道案内に沈黙の森を抜ける3人は、森の中で剣士フェリオと出会った。フェリオの助力を受けつつ森を抜けた3人は、その先にある伝説の泉エテルナでの試練を乗り越えて武器を手に入れ、モコナの案内に従って今度は魔神が眠る神殿を目指す。
魔法騎士レイアース - Wikipedia

古いアニメなので作画は目を瞑るとしてストーリーは結構面白いと思う。
戦闘ではピンチの場面が訪れると何かしらパワーアップする描写が多く
この逆境の強さに勇気をもらえる。
自分が仕事などでピンチの時にこの曲を脳内再生すると
1.5倍ぐらい効率が上がる気がしている。
ちなみに龍咲海ちゃん派です。

第14位 ハナノイロ/nano.RIPE花咲くいろは

f:id:otasuke0411:20180203111010j:plain
ハナノイロ

ハナノイロ

ハナノイロ

東京育ちの女子高校生・松前緒花は、ある日、母の皐月に借金を作った恋人と夜逃げすると言われる。緒花は皐月に渡された住所を頼りに石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘(きっすいそう)に身を寄せる。喜翆荘の女将で祖母の四十万スイは、孫の緒花に旅館で働くよう言いつける。緒花は住み込みのアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになる。
花咲くいろは - Wikipedia

このアニメの影響で自らの就職活動時に割と本気で
旅館で働きたいと思っていた時期があった。
主人公の旅館での日常業務や様々な出来事をひたむきに熟していく
姿をみていると自分もぼんぼらなければならないと思う。
いろはの姿と自分の姿を照らし合わせて
会社に行くときにこの曲を聴くと今日も一日頑張らなければと思う。

第13位 そばかす/JUDY AND MARYるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚

f:id:otasuke0411:20180203120550j:plain
そばかす

そばかす

そばかす

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- - Wikipedia

剣術を覚えたい...。
剣道とかではなくなんか必殺技的な動きをする剣術を。
刀で敵といい感じに戦うシーンを思い浮かべて
この曲を再生すると剣士姿の自分に惚れそうになる。
戦闘は圧勝じゃなくて少し苦戦するのがポイント。
あぁ、日本刀が欲しい。

第12位 Red fraction/MELLBLACK LAGOON

f:id:otasuke0411:20180203121901j:plain
Red fraction

Red fraction

Red fraction

ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致される。「ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。それは、頭は悪いが銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つ中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵・殺し屋・マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。「ホテル・モスクワ」は旭日重工と”交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む。こうして世界の現実を知った緑郎は、ネクタイを絞めた海賊ロックを名乗る。撃ち合いも争い事も大嫌いだが交渉能力に長けたロックはラグーン商会の一員としてロアナプラの住人となり、育ちも性格も正反対のレヴィとは次第に互いにない部分を補い合う「相棒」に就く。

めちゃくちゃ大好きな作品です。
とにかくキャラ、ストーリ、戦闘全てが鳥肌が立つぐらいかっこいい。
曲が英語なのも作品の世界観に見事にマッチしてるし、
自分が拳銃で打ち合いをしている場面を思い浮かべながら
曲を流しているとなんか気が強くなったかのように感じることがある。
バラライカ様あなたに忠誠を誓います。

第11位 君の知らない物語/supercell化物語

f:id:otasuke0411:20180203130841j:plain
君の知らない物語

君の知らない物語

君の知らない物語

高校3年生の阿良々木暦は春休みにとんでもない『事件』に巻き込まれて以来、人とは少しだけ異なった部分があった。
『事件』を通じて親しくなったクラス委員長の羽川翼と共に文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受け、口許をホチキスで刺される。それにもめげずに彼女の問題解決に対する協力を申し出る。暦は事件の後遺症として他人よりも異常に傷の治りが早くなっており、ひたぎの負わせた傷もすっかり塞がっていた。ひたぎによると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。彼女の体重は平均的な体格にもかかわらず5kgしかなかった。
春休みに遭遇した事件解決に際し、暦と翼は怪異に詳しい忍野メメという風来坊のオッサンの力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼がねぐらにしている学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメはそこで金髪の少女で『吸血鬼の成れの果て』という忍野忍と暮らしていた。「助けるんじゃない。君が勝手に助かるんだ。ボクは力を貸すだけだ」と語るメメ。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が抱え持つ別の問題が関係していた・・・。
化物語 - Wikipedia

いわずもがな有名な曲ですね。
西尾維新の作品にどっぷりはまった大学時代
アニメ化された物語シリーズを狂う程見てました。
人生の中で聴きすぎて飽きるというパターンが
当てはまらなかった珍しい神曲です。
好きなキャラは阿良々木 暦、戦場ヶ原 ひたぎ、羽川 翼、忍野 メメ、忍野 忍、
八九寺 真宵、神原 駿河、千石 撫子です。
絞れねー!!!
優柔不断野郎絞りやがれというならば羽川さんです。

Topに戻る

第10位 渇いた叫び/FIELD OF VIEW【遊☆戯☆王】

f:id:otasuke0411:20180203132711j:plain

渇いた叫び

渇いた叫び

ひ弱でいじめられっ子だった高校生、武藤遊戯が、古代エジプトより伝わる闇のアイテム「千年パズル」を解いたことを契機に、彼の中に別人格であるもう1人の遊戯(闇遊戯[1])へと姿を変え、闇の番人となって世の悪人たちを次々と過激な「闇のゲーム」で叩きのめし、最後には恐ろしい「罰ゲーム」を与えていくというダークファンタジーおよびダークヒーロー(アンチヒーロー)の要素を持った物語。
遊☆戯☆王 - Wikipedia

子供の頃遊戯王カードばっかりやってました。
お小遣い、お年玉、臨時収入全てこれに注ぎ込んでいて、
今でいうソシャゲのガチャ変わりですね。
それが今や遊戯王デュエルリンクスとかいうゲームでプレイできる
という時代流れを感じる事態。
思い入れがある分この曲はテンションが上がります。

第9位 Butter-Fly/和田光司デジモンアドベンチャー

f:id:otasuke0411:20180203133607j:plain
Butter-Fly

Butter-Fly

Butter-Fly

1999年8月1日。
子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケルの7人は突然の吹雪を他の子供達から離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。しかし、その祠の外に出た直後、日本で発生するはずのないオーロラを目撃、さらに謎の機械が降り注いだ。さらに7人の子供達はその機械の謎の力で発生した大瀑布に吸い込まれ、気がつくと未知の場所にたどり着き、そこで自分達を待っていたと言う「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物達と出会う。
そして子供達とパートナーデジモン達の、長くて短いひと夏の冒険が始まった。
デジモンアドベンチャー - Wikipedia

王道のアニソンです。
当時の一番はまったアニメで今もなお名作と知られる作品。
エンジェウーモンに恋をしたのは内緒のお話。
アニメだけではなくデジモンワールドというPSのゲームはゲーム史上一番はまったと思います。
好きなデジモンメガドラモンです。

第8位 Q&A リサイタル!/戸松遥となりの怪物くん

f:id:otasuke0411:20180203123106j:plain
Q&A リサイタル!

Q&A リサイタル!

Q&A リサイタル!

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250

主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられる勉強の虫だった。
高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし、停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称「ハル」)と知り合う。
本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。やがてハルは登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。
実は頭脳明晰だが、暴力的で奇行が目立つために友人を求めながらも孤立してきたハルと、成績こそ全てと優秀な自分を維持するために他人との関わりを排除してきた雫、不器用な2人が出会ったことにより、取り巻く人間関係もそれまでとは大きく変わっていく。
となりの怪物くん - Wikipedia

漫画からアニメに入ったけど両方いい!
色々な恋愛が入り乱れてる作品ですがどの話も面白いです。
この曲が凄いのは何もイメージしなくても聞けばとにかく
テンションが上がるとこ。
ちなみに好きなキャラは
男キャラは三沢満善(みっちゃん)
女キャラは大島千づるです。

第7位 甲賀忍法帖/陰陽座バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

f:id:otasuke0411:20180203135536j:plain
甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

「二人手をたずさえて、両家を縛る宿怨の鎖を断ち切ろう」
四百年の永きにわたる甲賀と伊賀の宿怨を断ち切り、
共に生きることを誓い合う甲賀の弦之介と伊賀の朧。
しかし、愛し合う二人は、殺し合う運命にあった……

慶長十九年。齢七十三歳の家康は悩んでいた。暗愚の兄・竹千代か、聡明な弟・国千代か?
混乱を極める徳川三代将軍の世継ぎ問題に決着をつけるため、
甲賀を国千代派、伊賀を竹千代として忍法の二大宗家を相争わせ、
それぞれの精鋭十人対十人の忍法殺戮合戦の結果、どちらか生き残ったほうにそれを賭けるという厳命を下した。
先代服部半蔵との間に交わされた「不戦の約定」が解かれ、
手綱を解かれた猟犬のごとく、怨敵に挑んでゆく忍者達!
己の肉体こそが最大の武器!
人知を超えた秘術をもった、個性溢るる忍びの面々。
老若男女二十人二十色、超人奇人が相乱れ、
秘術の限りを尽くして繰り広げられる忍法争いがいま始まる!!

凄惨な戦いの果てに、一人、また一人と失われていく仲間達……
勝つのは甲賀か、伊賀か? 果たして、生き残るのは一体誰なのか!?
そして弦之介と朧、引き裂かれた二人の愛の行方は……?
バジリスク〜甲賀忍法帖〜 物語

男なら一度は忍者に憧れた時代はあっただろう。
忍術同士のぶつかり合いのシーンは鳥肌ものだった。
しかもただ忍術を使うのではなく緻密な計算をして
どうすれば自分の能力を一番生かすことができるかを
考えている戦闘シーンがいい。
曲から入ったアニメな分OPのかっこよさがそのまま
ランキングに反映している感じ。

第6位 白金ディスコ/井口裕香偽物語

f:id:otasuke0411:20180203141603j:plain
白金ディスコ

夏休みの外出中、暦は影縫余弦かげぬいよづる)と斧乃木余接(おののきよつぎ)と名乗る不思議な二人組と出会う。再会した貝木によると、彼女らは「不死身の怪異」を専門とするゴーストバスターだと言う。吸血鬼である忍野忍(おしのしのぶ)とその眷属だった自分が目的だと考える暦だったが、彼女らの真の目的は意外な人物だった。

彼女たちの目的、矛先が自分の小さいほうの妹である阿良々木月火(あららぎつきひ)であることを知った暦。余弦の手によって時鳥(ほととぎす)の怪異に憑かれているという月火の正体を目の当たりにする。しかし、暦は不死身で偽物な彼女を自分の妹として、家族としてこれからも変わらず受け入れることを決意する。そして、最終決着をつけるため、忍と共に影縫と余接の待つ塾の廃墟へと向かうのだった。
偽物語 - Wikipedia

俺はわからない。
この曲が好きなのか吉幾三込みのこの曲が好きなのか....
そして何故この曲がこの順位にいるのかも。
確かに良い曲だけど普通はこの順位には来ないと思う、
理由はわからないけど疲れているときに聴くと何故か元気になる。
月火ちゃんは好きだけどさぁ.....わからない.......。

第5位 君が好きだと叫びたい/BAADSLAM DUNK

f:id:otasuke0411:20180203142712j:plain

君が好きだと叫びたい

君が好きだと叫びたい

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。
SLAM DUNK - Wikipedia

これが好きだと叫びたい。声を大にして。
バスケは興味ないけどスラムダンクは別。
面白すぎだろ!!どの試合のことを思い出しても胸が熱くなる!!!
漫画から入ったけどアニメ第一話のOPでなんか叫びたくなった!
「さぁ整列だ」「おぅ....」
やばい。

第4位 坂道のメロディ/YUKI坂道のアポロン

f:id:otasuke0411:20180203144307j:plain
坂道のメロディ

坂道のメロディ

坂道のメロディ

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県佐世保市にある佐世保東高校[注 1]に転校した。
転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。
坂道のアポロン - Wikipedia

ピアノ習っておけば良かった!!!(本日2回目)
クラシックとかジャズとか聴こうと思ったことなかったけど
そういったジャンルの音楽もいいなーって感じた。
音楽と恋愛二つの要素がいい具合にストーリーに組み込まれていて
そういうの知りながら聴くとOPがより良く見える。
ちょっとランキングの趣旨とは違ったコメントになってしまったけど
とにかくノリノリになれる曲ですねー。

第3位 brave heart/宮崎歩デジモンアドベンチャー

f:id:otasuke0411:20180203145708j:plain
brave heart

brave heart

brave heart

  • 宮崎 歩
  • アニメ
  • ¥250
デジモンアドベンチャーから2曲目の選出。
Butter-Flyも神曲だけどbrave heartの方が好きなんですよー。
戦闘でこの曲が流れるたびに「うおぉぉぉぉ!!!」
って思ってたから大人になってもその気持ちが消えていない感じ。
自分も色々な面で進化したい。

第2位 IN MY DREAM/真行寺恵里ブレンパワード

f:id:otasuke0411:20180203150436j:plain
IN MY DREAM

IN MY DREAM

IN MY DREAM

  • 真行寺 恵里
  • アニメ
  • ¥250

自然災害で荒廃した近未来の地球。海底で発見された謎の巨大遺跡オルファンを巡って、世界は混乱と争いに見舞われていた。オルファンを浮上させて宇宙への進出を目論むリクレイマーは、オルファンに呼応して世界各地に出現したプレートをリバイバルさせることで巨大人型兵器グランチャーを産み出し、戦力の拡大を図っていた。リクレイマーを指導する伊佐未ファミリーの一人伊佐未勇は同僚のカナン・ギモスと共にプレート回収の任に当たっていた。その際、プレートのリバイバルが始まり、グランチャーの宿敵ブレンパワードが産み出される。たまたまそこに居合わせた孤児の少女宇都宮比瑪がブレンパワード(ヒメブレン)と心を通わせる様子を見て、勇はある決意を固める。
ブレンパワード - Wikipedia

アニメとしても結構好きだけどこの曲の良いところは
真行寺さんがエンジン全開で歌っている声量が非常に気持ちいいとこ!
何か自分の疲れや悩みを全て吹っ飛ばしてくれそう。
朝会社に行く前にこの曲を流すと憂鬱な気分も何だか晴れるような気がしています。

第1位 ペガサス幻想/MAKE-UP【聖闘士星矢

f:id:otasuke0411:20180203151602j:plain
ペガサス幻想(21st century ver.)

ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-

ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-

  • MAKE-UP
  • アニメ
  • ¥250

この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士聖闘士(セイント)。その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。彼らは神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。そして現代、6年もの厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった少年星矢が父に運命を託された実の兄弟たち(アニメ版では同じ境遇の少年たち)と共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じる。
天馬星座(ペガサス)の星矢、龍星座(ドラゴン)の紫龍、白鳥星座(キグナス)の氷河、アンドロメダ星座の瞬、鳳凰星座(フェニックス)の一輝、の5人の青銅聖闘士(ブロンズセイント)が全編を通じて物語の軸となる。
聖闘士星矢 - Wikipedia

聖闘士星矢あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
朝隣の部屋からこのような声が聞こえたら私だと思って欲しい。
朝一にフルアクセルで歌いたくなる曲。これがそれだ。
シャワーを浴びながらジャイアンリサイタル級に歌声を響かせている。
俺のコスモよ、奇跡を起こせ。(電車止まれ)

まとめ

年代ジャンル問わず良い曲いっぱいありますよね。
現時点でのランキングはこんな感じです。
曲からアニメを見てくれる人がいるかと思い、
一応あらすじも記載しておきました。

みなさんもこのランキングに載ってない神曲をたくさん
知っていると思うのであくまでもこの記事は
個人の感覚として捉えて頂けたらと思います。

ということで、異論は認める。

ではでは。