おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

みんな自分が寝てる時の様子って把握してるの?「sleep meister」で一度調べてみようぜ!

どうも。自称東北の民一土日を望んでいるおたすけです。日曜日に床に入った後は終わってしまう土日の事を惜しみ涙で枕を濡らしています。そして月曜日の0時3分ぐらいからもう次の土日のことを考えてます。

つれー、平日つれー

モンハンワールドのせいで寝不足ですわー。

でもどんなに夜更かししても僕は遅刻はしないよ。
何故かって?僕は完璧人間だからさ。
何ていうか社会人としての自覚が
朝目をパッチリ開かせるみたいな?

f:id:otasuke0411:20180201215102p:plain



あっ...。

.......................................。

無理だよ!朝目をパッチリ覚ますなんて!!睡魔と大格闘ですよ。ボコボコにやられてますよ。スヌーズ機能なんていう武器は全く通用しない。

いやー、朝起きる時は今日は早く寝ようって思うんだけどいざ仕事が終わって家に帰ると寝れないよねー。よし寝るぞ!って意気込んで布団入っても

スマホぽちー

「寝ようかな...いや、あと10分」×12

無限とまではいかないがループって怖くね?

毎日の目標はさわやかな朝なんだけどなー。

理想は
小鳥のさえずりで目を覚まし、
シャカシャカリズミカルに歯を磨き、
鼻歌を歌いながらシャワーを浴び、
クラシックを聴きながら優雅に朝食を食べ、
時間に余裕を持たせながら会社に出発!

しかし現実は、
うわー!!時間ねぇ!!!
歯磨きゴシゃゴシャゴシャ!!!
シャワーブッシャー!!!!
ドライヤーブワーーーーー!!!!!
豆乳ゴクッ!!!!
着替えグシャグシャ!!!!!!
ああぁぁぁ!遅れるぅぅぅ!!!!

現実いと厳し。

これを改善するにはやっぱり睡眠がキーワードに
なってくると思ってます。
結局は睡眠時間がとれてない+睡眠の質が悪いからなんですよ。

という訳で自分の睡眠を分析すべく

「sleep meister

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

を導入してみましたよ。

sleep meister

自分の寝てる時の睡眠の質や寝言を調べることができるアプリです。こいつで睡眠の質を調べて寝起きを改善しようキャンペーンです。正直睡眠の質よりも、寝言録音機能で自分が寝てるときどんな感じなのかの方が気になってました。

今まで指摘されたことはなかったが本当は凄いいびきをかいているのではないか?

実は歯が砕けそうなぐらい歯ぎしりをしているのではないか?

眠っている間に何か凄い事件を毎週解決しているのではないか?

未知の世界を覗くチャンスが来た訳です。

sleep meisterの使い方

使い方は簡単。

f:id:otasuke0411:20180201222823p:plain

マイクSETしてSTART押すだけ。
後は朝スライドして止める。

ざっと見せますが結果画面はこんな感じです。

f:id:otasuke0411:20180201223136p:plain

f:id:otasuke0411:20180201223157p:plain

仕組みとしてはスマホの加速度センサが身体の揺れを検知して
睡眠の効率を計測してるみたいです。
寝返りが多いと睡眠の質が下がるっていうしね。

っていうか非常に気になる点がある。

俺31分も覚醒してるんだけど!!!
覚醒って何!?
知らぬ間に秘めたパワーが溢れ出て
30分くらいこんな感じで立ってんの?

f:id:otasuke0411:20180201224815j:plain

自分で自分が怖いぜ.....

って思ってたら覚醒っていうのは
単純に就床時刻から睡眠開始時間までのことでした。

がっかり。

sleep meisterの詳しい説明書的なサイト

結果の見方はこのサイトがわかりやすいと思います。

【スリープマイスターの見方徹底解説!!】 | 未来ケアサロンで手に入れる私らしい未来ライフ!

数々sleep meisterに関して説明しているサイトが存在しているので、各自が見やすいサイトを選ぶことをおすすめします。

まとめ

一番興味を持っていた寝言の履歴は
ネタになりそうなものが全く無かったので割愛します。

コフーコフーというできそこないのダースベーダみたいな小いびき
しかなかったっす。

全く、つまらない男だ。
昨日は割と早く寝たので
今日もおもしろいものが録音されることを
期待してもう寝よう.....

あと10分だけスマホをしてね。