おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【仙台市】塩ラーメン革命!爽やかなゆずの香りが癖になる「らーめん本竃」のゆず塩ラーメン

f:id:otasuke0411:20180323224922j:plain
柚子香る

月夜に映える

睡蓮花

ーおたすけー

柚子の香りがする金色のスープはまるで夜空に輝く満月の様で、その鮮やかな黄色の中に淡いピンクの肉が睡蓮の花の様に綺麗に咲いている。
という句です。

あるラーメンを食べて思わず一句読んでしまいました。

みなさんは何ラーメンが好きですか?

しょうゆ、豚骨、味噌、塩ベースやこってりやあっさりしたもの。

最近では家系やニ郎系などラーメンに関するワードが色々出てきてます。

また、ラーメン大好き小泉さんとかいう女子高生がラーメンマニアで美味しいラーメンを探し回るという漫画(アニメ)も出るほどラーメン人気は凄いことになっています。
f:id:otasuke0411:20180323215953j:plain
f:id:otasuke0411:20180323220004j:plain
ちなみにこの漫画は女子高生がずるずる!って勢いよく麺をすする姿や、ごくごくっ!ってスープ飲んで
「はぁ~♡」と至福の時を過ごしている姿を見れるだけじゃなく、ご当地ラーメンや変わったラーメンなど、ラーメンに関する知識が豊富につくので興味があったら是非見てみてください。

www.otasuke-chibi.com
ちなみに自分はラーメンの知識はなく、家系とかニ郎系とかよくわかっていません。

いや、ニ郎系はうっすらわかるか...

豚の餌とか三角コーナーの中身とか言われているやつでしょ!?

ちょっと違うか....

本竃

本竃はひっそりとした全然目立たない所にありました。

仙台駅東口の下をうろうろしているとバス乗り場付近でラーメン屋を見つけることができます。
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4019030/
f:id:otasuke0411:20180323220420j:plain
暗っ!

暗いけどほんのりとしたオレンジ色のライトが

おしゃれな感じを作り出しています。

メニュー

中に入って席に座る前に食券を購入。
f:id:otasuke0411:20180323220642j:plain

この店に入ったらまずは
ゆず塩全部入りラーメン
これ絶対!

他のメニューも気になりますが、ゆず塩ラーメンを口にすると、はまってしまったらこれ以外はちょっと頼みにくくなるので注意してください。

ゆず塩全部入りラーメン

文頭の句を思い出してください。
これがそのラーメンです。
f:id:otasuke0411:20180323221359j:plain
f:id:otasuke0411:20180323221427j:plain
きらきら輝いているでしょう。

金色のスープはダシが効いたあっさりした塩味で柚子の風味が優しく溶け込んでいます。
f:id:otasuke0411:20180323221708j:plain
麺は細麺のストレートで麺自体にも若干味がついている感じがしました。

全部のせの具は、
f:id:otasuke0411:20180323222736j:plain
ローストポーク、煮玉子、エビワンタン。

睡蓮の様なローストポークは一枚一枚が口の中でとろけ、プリッとしたエビワンタンは炭火で焼いたような風味がついています。そして甘みのある半熟の煮玉子は安定のうまさ!

このラーメンは麺・スープ・具が見事に調和されており、最後のスープ一滴まで箸が止まらず夢中で食べてしまう程の完成度です。

アクセス

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日

不定

支払い方法

カード不可

座席

27席
(カウンター席17席 テーブル席10席)

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場

無し

地図


まとめ

自分は基本的にラーメンは味噌しか食べません。

色々なラーメンの種類がある中で塩ラーメンの優先度は一番下です。そんな自分がはまったラーメンを食べて欲しい。自分の表現力じゃ全てを伝えられないっす!

いつか仙台に来た時に昼飯でも夜飯でもいいので、是非一度来店してください。

仙台は色々あるよ。

青葉城楽天生命パーク、地底の森ミュージアム八木山動物公園八木山ベニーランド、うみの杜水族館、大崎八幡宮ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所....etc

これらがおまけでもいいからラーメン食べに遊びに来てね。

ではでは。