おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

自己啓発本は自分で選んでこそ意味がある!目標を作ってから選ぶべし!

自己啓発本を上司に渡されたんだけど
これって洗脳しようとしてるの?

上記の様なことを思わせる出来事がおととい発生しました。
え?急になんで?
っていう気持ちですよ。
まさかこの前の仕事中太もも写真展事件引きずってる?
www.otasuke-chibi.com
汚れた心を清めようとしているのか......

ちなみに渡されたのこれね。
f:id:otasuke0411:20180322215725j:plain

はっきり言っておく。

いらね!

これは本を否定してるわけじゃないよ。
そもそも自己啓発本て人から勧められて読むものじゃないでしょ。
自分で選んで自分から読むものじゃん。

よく考えて!
急にこの類の本渡されて読む気になれる?
無理!!!
どっかにとりあえず置いといて
気が向いたら読もう的な感じにはなると思うけど、
その時は一生来ないパターンだよね...

自己啓発本は強制的に読まされるものではない

f:id:otasuke0411:20180322220030j:plain
書籍を勧めるのは大いに構わないけど
自己啓発本は違うでしょ。

こういう類の本は自分で選んでこそ価値があり
人が選んだ本は読むべきではないと思います。

せめて読んでるなら千歩譲って勧めてきてもいいよ。

「入社一年目からの絶対達成入門」

絶対お前(上司)読んでねーだろ。

自己啓発本は読むタイミングがある

f:id:otasuke0411:20180322220152j:plain
自分が思う自己啓発本を読む効果的なタイミングは、

・何かをやり遂げようと生きこんでいる時

・なかなか成績が上がらない状況から抜け出したい時

・周りの人より優秀でいたいと思っている人

など気持ちが前向きな志向になっている時だと思う。

自分みたいに

・サボることを一番に考えている

・今やっている仕事でいい業績を残そうとしていない

・上司の評価を全く気にしていない

こんな感じの人に啓発本を押しつけて効果あると思いますか?

そう、ないんです!

自己啓発とは
「自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。」
とされているので、
そもそもそそういった意志のない人には意味をなしません。
よっぽど人の心に響く神がかり的な文章じゃない限りね。

興味の無い本程つまらない書籍は無い

f:id:otasuke0411:20180322220319j:plain
おとといこの本を押しつけられて
読む気が無かったので自分の机の上に置いて帰ったら
今日の朝
「次の日休みなら持って帰るぐらいするだろ」
的なことを苦笑いで言われたんですが.....

なんでせっかくの休日を興味の無い本読んで
潰されなきゃならないんですか?

いや、この本自体は凄くいい本なんだと思うよ。
アマゾン評価も高いしね。
ただ、興味が無い人にとってはゴミでしょ。

興味が無い本程読むのが苦痛なものはない。
しかも何百ページも!

興味が無いのに般若心経何時間も読めますか?
これと同じことですよ。

復讐で明日文字数めちゃくちゃ多いラノベ持って行って
これ読んでくださいってやってやろうか。
苦しみを与えられたので同程度の苦しみを味わわせなければ
フェアじゃないよね?

誰かハンムラビ法典もってない?
今無性に会社の中で読みたいんだけどー

上司の発言は絶対!そんな息苦しい縦社会

f:id:otasuke0411:20180322224527j:plain
今の日本では年功序列の縦社会の会社が多いと思います。
仕事でそれなりの実績を残して、
上の言うことをはいはい聞いて、
そんな日々を過ごして歳をとっていけば
それなりの立場にはなれるらしいですよ。
前の会社でも今の会社でも
そんな感じのことを聞きました。

いくら凄い資格を取って
いくら凄い実績を残しても
上の人の言うこと聞かない人は
ある程度のとこで止められるんだってよ。
それが例え糞みたいな命令や指示でもね。

本来実力のある人の勝手な行動は許されず
無能な上司に潰される....
悲しいかな。

とはいっても自分にはそれを語る資格は無い

f:id:otasuke0411:20180322221700j:plain
ここまで語ってきて今更言うのは
どうかと思うけども

自分には上司を否定する資格も
日本の縦社会をdisる資格はない

なんせやる気がありませんからー。

上司も期待してこの本を渡してくれたのかもしれないし
会社も期待して雇ってくれたはず。
でもその気持ちを自分は踏みにじっている。

はい!一番のクズはここにいます!
でも最低限の仕事は熟してます!!
今後ともよろしくお願いします!!!

自己啓発本はいい書物だと思うけど読み方を考えて

f:id:otasuke0411:20180322221750j:plain
上司のロッカーや机には
自己啓発系の本がいっぱいあるけど
これが一番駄目だと思います。

こんなにいろんな本から啓発されたら
意見が混ざり過ぎて
頭の中ぐちゃぐちゃになるでしょ。

自分のおすすめは
自己啓発本はこれだという本を最小限に絞って
後は仕事のスキルが上がる本をひたすら読んだ
方がいいと思う。

という訳で上司さん出直してきてください。
興味のある本ならいくらでも読みますので。

とほぼ読書だけで興味を持った難関な資格などを
いくつかとってきた男の嘆きの記事でした。

まあ今回一番言いたいことはこれ

俺は割とクズ