おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【福岡市】炙りトロ肉が絶品!「博多だるま」の炙りトロ肉チャーシューメン!

九州地方に行ってきました!

仙台駅から歩いて十分ぐらいで着きました!

「とうとう頭おかしくなったか....」

「こいつ......いかれてやがる.......。」

「えーっと、110と。」(落ち着いて電話をかける)

と思ったそこのあなた!

大丈夫!僕は正気!

行ったのは大九州展だから!

そこで普段食べることができないラーメン食べたから紹介します。

博多だるま

f:id:otasuke0411:20190428121127j:plain
博多だるま!

有名なのかな?

すいません、東北地方にいると九州のお店の知名度がわからないんです。

ちなみに、職場に九州出身の人がいるんですが、こっちの豚骨ラーメンは豚骨じゃないってことあるごとに否定してきます。

その度に「いや、豚骨でダシとってるならとんこつラーメンじゃないの?通ぶるとかいいんで。」って思ってしまいます。

っていう自分も出身地のもの良く見せようとしてしまう傾向があるので、その気持ちもわからなくもないんですけどね。

まあ結局何が言いたいのかというと、

博多のとんこつラーメンの実力を見せてもらおう!

っていうことです。

メニュー

f:id:otasuke0411:20190428122735j:plain
メニューは物産展だからかこれだけ。

本店は気軽に行けないので、「もっとメニューがあるよ!」っていう人は否定してください。

それにしても「炙りトロ肉」っていうパワーワード

うまいやつやん!

響きでわかるうまいやつやん!

トロトロのやつやんこれ!

この時点で肉だけでも食べる価値がありそうで、僕の中でラーメンがおまけになりそうな勢いです。

トロ肉チャーシューメン

f:id:otasuke0411:20190428123549j:plain
f:id:otasuke0411:20190428123628j:plain
見た目がめちゃくちゃいい!期待せざるを得ない!

でも肝心なのは味ですよ。

綺麗に白濁したスープをズズッと一口。

....................。

................................。

うんまぁ.....♡

臭みとか全然ないし、口に入れた瞬間に豚骨の旨味がブワーッと広がるわ広がるわ。

他の地方の人にとって、九州の豚骨は臭くて食えたもんじゃないとか聞くけど、博多だるまのラーメンうんま!

チャーシュー食べる前にこの時点で満足ですよ!

が!存在感抜群のチャーシューを見て見ぬ振りをするわけにもいかず。

っていうか、噛まなくてもわかるじゃんよ。肉の柔らかさが。

噛まなくても伝わってくるじゃんよ。肉の甘みが。

肉から強者のオーラがバンバン出とるわけですよ。

そりゃあもう食べたら最高でしたわ。

噛んだ瞬間「ホロホロでブリュン!」て。わかる?ブリュンっていう感じ!

ボリュームあって、トロットロで、旨味の中に甘みある肉!

ただ、肉に欠点があるとすれば、脂が乗りすぎて後半気持ち悪くなることです。脂に弱い人や小食の人は、この肉だけでお腹が満たされてきます。

良い点が悪い点にもなり得るなんて、贅沢な悩みですね。

あと一つ思ったんですが、とんこつラーメンの麺てめっちゃ細いかためのストレートしかないんですか?麺があまり好みじゃないんだけど、こう思うのって九州の人って許せないやつですかね?

店舗情報 ※博多だるま 総本店

営業時間

[ 月曜日 〜 日曜日 ]

【昼】11:30 〜 15:30

【夜】18:30 〜 24:00

※ラストオーダーは、昼夜共に閉店15分前

スープ売り切れ次第終了の場合あり。
日曜営業

定休日

無し

支払い方法

なし

座席

39席

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場


近隣にコインP有り。

地図


まとめ

物産展ていいよね。

普段食べることができないグルメを食べれて、新しい発見がある。

特に九州なんて気軽に行けるところじゃないので、行ってみたい場所は山ほどある憧れの地です。

今回のとんこつラーメンを「これが博多のとんこつラーメンか!」って思っていいのかは判断できませんが、一つの参考として判断するならばおいしかったです。

いつか実際に九州に足を運んで食べ歩きでもしてみたいものですね。