おたすけの人生は6月

~平凡な人生に彩りを~

【盛岡市】鶏の旨味が広がる金色のスープ!「らあめん サンド」の比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン!

「盛岡 ラーメン ランキング」で盛岡のラーメン屋を検索して各ページにアクセスすると、基本的に上位に出てくるラーメン屋「らあめん サンド」。

先々月盛岡に行った際に寄ってきたので紹介します。

あ、ちなみに自分は全然グルメに疎い人物ですから。

大学時代に「食いしん坊の腹ぺこ野良犬」って言われるぐらい何でも美味しく食べるんで、採点激甘っす。

そんな奴がグルメ記事紹介して大丈夫かって思ったそこのあなた!

大丈夫!今回の店は食べログにも載ってるし、信頼度高め!

こんな記事読まなくても、世間に評価されてるから安心して!

らあめん サンド

f:id:otasuke0411:20190425185647j:plain
場所は青山駅から約1,100m。車で行く場合はお店の専用駐車場は2台ありますが、多分止めることができないので目の前の道路を挟んで向かい側のショッピングセンターに止めてください。

ショッピングセンター敷地内にもラーメン屋があるので、一旦そこはスルーしてらあめんサンドに向かってください。

いい匂いがしてもダメです。今回のあなたの目的はラーメンサンドです。

僕みたいに他のラーメン屋に浮気しかけないでね。まあ、自分もギリギリ店の入り口で耐えたんでセーフだったけど。

こだわり&メニュー

f:id:otasuke0411:20190425192931j:plain
外には呪われたようなこだわり&メニューが貼ってあります。

このこだわりがどのくらい凄いこだわりなのかわかりませんが、とりあえずこだわっているんだなと思いました。凄いなと思いました。

と、小学校低学年並みの感想を持ちつつお店の中に入ります。
f:id:otasuke0411:20190425195835j:plain
食券機の上に綺麗なメニューがあるから安心してね。

鶏そば以外にも煮干しそばがありましたが、メニュ一を見て鶏を推してるんだろうなと思って「比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン」を注文。

らあめんサンドは14時前ぐらいに着きましたが、カウンターが埋まってて少し待ちました。

でも、東北のグルメ雑誌がたくさん置いてあるので待ち時間なんてすぐ終わります。

グルメ情報誌って面白いよね。つい夢中になってラーメン屋にいながら「今すぐ店を出て中華食いたい」ってなったクソ失礼な客がここにいます。

比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン

f:id:otasuke0411:20190425201024j:plain
塩ラーメンて基本食べないんですが、何で出て来る度にこんなにスープが美しいの?

前食べた仙台の本竃のゆず塩ラーメンも、めちゃくちゃ透き通ってたし。

もうこんなん摩周湖やん!水面に見たくもない顔面が映るぐらい透明度高いやん!見たくもない顔面映って食欲なくすやん!

でも、食欲無くなってもこのスープは飲めるね。

澄んだスープを口にした瞬間に、スープの旨味が口いっぱいに広がります。

秋田県比内地鶏と青森シャモロックの柄でとった出汁」と、「浅利、帆立、昆布などの出汁にモンゴル岩塩、オーストラリア湖塩の計4種類をブレンドした塩ダレ」が調和して、上品な塩気の中にほんのり鶏の甘みを感じる品のいいスープが完成しています。

スープはツルツルのストレート麺でスープを程よく絡みとり、絶品スープの旨味を堪能しながらズルズルと夢中で食べ進めてしまうほど食べやすい麺でした。

メンマとチャーシューは非常に柔らかく、味が薄味なのでラーメンを引き立てる良い役割を果たしています。

全体的に完成度が高く、食べログでも上位になる理由がはっきりとわかるラーメンだと思います。

ただ一つマイナス評価を感じる人がいるとすれば、スープの塩気が強くて全部飲みきるのは大変だというところですかね。

このスープは美味しいですが、全部飲みきると確実に塩分過多で健康を害する気がします。

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

営業時間

11:30〜15:00

定休日

水曜日・第3火曜日

支払い方法

カード不可

座席

12席(カウンター8席、奥に4人掛けテーブルあり)

禁煙・喫煙

完全禁煙

まとめ

以上!盛岡でおすすめしたいラーメン「らあめん サンド」の比内地鶏とシャモロックの塩ラーメンでした!

盛岡でランチに困ったら是非寄ってみてください。

塩分に気をつけている人は、スープの飲み過ぎに気をつけてくださいね。